私は今、都内の某外国語の専門学校の2年生です。
もちろん授業は主に英語。
その中でも私は「翻訳」について勉強しています。
とはいえこの学校は2年制なので、今年度を持って卒業です。
それは前述の「就活記」を見ていただければわかっていただけると思うんですが。
で、翻訳をやりたかった私はTOEICという試験に向けての勉強ばかりしてきました。
おかげでライティングやリスニングの力はかなり付きました!
とはいってもたかが知れていますが。笑
元々、デスクワークがやりたくてこの選考を選んだのですが・・・
去年~今年の年末年始にかけて、翻訳会社でインターンシップをさせていただいたとき、
「あたし、事務職向かないな!」ということに気付いてしまったのです!!
インターンはとても有意義で、社員の方々とも何度もお食事をさせていただいたほど楽しかったのですが、
仕事の内容がどうも私に合わない気がしたのです。
椅子に座ってひたすらパソコンとにらめっこ・・・
にらめっこ・・・
にらめっこ・・・
眠気の余り、社員の方が説明してくださっている間に寝てた時もありました。汗
ごめんなさい・・・。
とにかく向かないことがわかったとたん、私は接客業がやりたいと強く思うようになったんです。
そこで出会った会社が、今回内定を頂いた某フード系企業様でした。
残念ながら外資系なわけでもないので、英語を使う機会は限られています。
ですが、何らかの機会に「英語が話せる人が必要なんだよ!」となったとき、
そこはやはり長年英語を連れ添ってきた私が活躍しないわけにはいかないんです!!
でも実は私、TOEICの点数の割に、英語が全く話せないんです・・・。
日本語で話していてもかなりの話べた。
でも話すことは大好きで、人と接することも苦ではありません。
これはどっちを直すべきなのでしょうか。
①話ベタな性格を直す。
②英会話の勉強をし直す。
・・・前者ですね。(即
私が英語を話せないのは英語の技量ではなくて、話術の技量が足りないせいなのか・・・。
なんて自己解決してしまいましたが。
とにかく英会話教室にいずれは通いたいなと思っています。
話し上手になってから。笑
英語が話せることなんて、いまや企業側にとってはすごく武器になるんですよね。
だから私は会社の中でその切り札でいたいと思います。
私で穴が埋められるのであれば、どんなことでも頑張っちゃいます!!
だってそれが仕事だもん!!!
留学先で楽しそうに日常生活を語る旦那がうらやましい昨今です…。
[0回]
PR